金曜日, 1月 19, 2018

49日でした




1月13日は、マルクルの49日でした。

でも。
特に何かをしたわけではないです。
火葬をお願いした会社から、以前お参りの案内みたいのが来てたけど・・・

お家で普通に過ごしました。

マルクルがいちばん望んでること、かな?




お花でも買ってこようーと思ってたら
マルクルパパのご両親からお花が届きました。


華やかになったマルクルお骨の周り・・

















いい匂いがするねー    (^_^)



骨壺カバーも新しくしたんです。

火葬場で入れていただいたのは
マルクルのイメージではなかったので。


白いフワフワのカバーにしました。
そして、お菓子についてた青いリボンを巻きました。

カバーは、骨壺に合わせて買ったつもりが、少し大きかったみたいです・・・
5寸だと思い込んでたのが
もうちょっと小さかったみたい。






フワフワのおかげで、今の時期にピッタリ。
暖かそうに見えます。

春になったら、また衣替えしようと思います。



マルクルが亡くなってから知った
ペット供養アイテムのいろいろ・・・


亡くなる前に知っておけば
いろいろ慌てることもなかったんだろうけど
元気でいる時は考えたくもないことだし。

特に病気の時は、なおさら、ね・・・





今はとにかく
お骨をきれいに保存すること・・・






2017年5月のマルクル。

散歩途中のタチアオイとパチリ。

みんなと一緒のお散歩だったから
うれしくって仕方のない笑顔です♩










読んでくれてありがとう☆

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

にほんブログ村

8 件のコメント:

ハチ さんのコメント...

マルクルママさん、こんばんわ。
お花~マルクルちゃんもクンクンしてるでしょうね🙆きっと、へへって笑ってますよ!
骨壺カバーもふわふわ暖かくていいですね☺️
春には、花柄が似合うかも?
マルクルちゃんは男の子だけど、ベビーフェイスだからなぁ(^o^)

我が家の先代マルチーズは、納骨堂にお骨を保管してて、10年を機にカバーを替える時に、10年ぶりに蓋を開けてお骨見ました。
ちゃんとかたち残ってました。
お骨見て、ちょっと思い出して、せつなかったけど、懐かしいような不思議な気持ちでした。
その納骨堂では、エアコンで空調調節してくれているので、綺麗に保存できてたのかも。ありがたいです。


桃ママ さんのコメント...

こんばんは。

もう?
まだ?
そんな気持ちが入り混じる
四十九日ですね・・・
骨壺カバー
マルクル君みたいで可愛いですね♡
マルクル君
温かくて喜んでいると思います♪
写真の笑顔も可愛いです♡
マルクル君との思いでの写真
これからもいっぱい見せて下さいね♪

ラッキーパパ さんのコメント...

49日ですか‥‥
骨壺カバー新しくされたのですね。
ラッキーのは,いまだにそのままで,
まだ,うちに置いてあります。
骨壺も,ちょっと大きすぎました‥‥
ペット供養のアイテム,いろいろあるのですか?
知りませんでした。
ラッキーのも,ちょっと考えてみます。
マルクルちゃんの写真!
ホントにうれしそうですね。
思わず,ニッコリでした。

ナナ さんのコメント...

49日ですかm(_ _)m
私は小雪と会えなくなって1ヵ月しかたってないのですがとても長く感じてまだ1ヵ月もっとたった気がしてますm(_ _)m
骨壺カバーかわいですね
マルクルちゃんにとっても似合ってます

Marukuru さんのコメント...

ハチさん♩
コメントありがとうございます!
ハチさんのマルチーズちゃんのお骨は納骨堂にあるんですね。
ちゃんとお骨がきれいにあるって良いことですね。
ネットでいろいろ見てると、自宅供養でお骨を家においてると
カビが生えたりするって見てしまって、
それから気が気でなくって・・
まだこちらは、痛いくらいの乾燥してる季節だから生えてないでしょうけど、
壺自体密閉されてるものではないし、
かといって、お骨を私の周りから離すのも決心がつかず・・・
壺を密閉タイプに交換するにしても、蓋をあける勇気もなく・・
とりあえず、フタと壺本体をテープで密閉しようと思います。

Marukuru さんのコメント...

桃ママさん♩
骨壺カバー、本当は手作りで用意するつもりだったのですが、
気持ちが製作に追いつかず・・・
ネットで可愛いの見つけちゃったので買っちゃいました。
マルクルが青いリボンしてる感じで
イメージ通りになって嬉しいです。
マルクルの笑顔の写真、可愛いですよねー
私と二人だけの散歩よりも、
パパも一緒のみんなでのお散歩がとっても好きなマルクルでした。

Marukuru さんのコメント...

ラッキーパパさん♩
ラッキー君のお骨、まだ家にあるんですね!
マルクルが亡くなってから少し落ち着いてきて、
他のおうちでは、お骨どうしているのかなぁーと気になってました。
私は自宅に置いておくという気持ちに変わりはないのですが、
壺が密閉されてるものではないと知ってからは
カビが生えたら大変!って心配するようになりました。
できれば私は、自分が死んだときに一緒にいれてほしいと
思ってるのですが・・・
葬儀社の人は、納骨堂への納骨を勧めてたのですけどね。
亡くなってもなお離れたくないって思ってる私です・・・

Marukuru さんのコメント...

ナナさん♩
小雪ちゃんが亡くなってから、ミルキーちゃんのこととか
あったから、長く感じてるのかもしれませんね・・・
骨壺カバー、マルクルのイメージぴったりで、
前のよりは良くなったなーと思ってます。
春になったらもっとサラーっとした
軽いものに着替えさせようと思います。
マルクルの服でリメイクできたらいいのですけどね。