水曜日, 11月 08, 2017

覚書  バタッと倒れた


11月8日 15:10頃
マルクルお昼寝中。
もうそろそろお散歩行く用意をしようかな、と
お風呂場に洗濯物の乾き具合を見に行き
出てくると、リビングからの廊下が見えるいちに
マルクルが起きてきてて
ぼーっと立ってました。(よくあること)

「マルクルー。起きたのー?」と声をかけ
私はトイレへ行き洗面所で手を洗う。
マルクルは水飲み場で水を飲んでた。
飲み終わると「コホッ!コホッ!」とむせたようなせき。(これもよくあること)

そしてウエッと座った状態で吐きたそうにしてたので、
洗面所から私はティッシュを持ってこようと
マルクルを見つめたまま後ろに下がり
ティッシュをマルクルの顔の下に置こうとしたら
マルクルが突然バタッと右側に倒れた。

びっくりして「マルクル!マルクル!」と声をかけるが
ちょっとピクピク痙攣したような感じにも見えた。
記憶が定かでない。
マルクルの体を起こそうとすると
ペタンとお腹を床につけた、腹ばいになった状態でじっとしてた。
顔は前を見てた状態。目はどうだったか覚えてない・・・
暫くそのままの状態で、声をかけ続けた私。
マルクルはボーッとしてた感じ。
マルクルを抱っこして、窓に近づき外を見せたり
家の中を歩いたりした。
そしてソファの上に乗せると大人しく眠り始めました。


倒れた時は多分15:15分頃。
ソファに乗せて眠り始めた時は多分15:20ごろ。


今日水曜日は、前に通ってたお医者さんも今行ってるお医者さんもお休み。
救急の病院はとっても遠い・・・
行ったこともない・・・


マルクルはソファの上で時折場所を変えながら寝てる状態。
落ち着いてるように見える。


今朝はご飯を食べなかったが、これは昔からしょっちゅう。
食べる方が珍しい。
昨晩のご飯は完食。柿も少し食べた。柿は大好き。




今は16:55
マルクルはスヤスヤ眠ってます。
時折起きて、顔を動かし私を見て、また眠るという状態。




なんともありませんように。
でも、明日にでもお医者さんには行って、
相談してみようと思います。










にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

にほんブログ村

4 件のコメント:

クッポの母 さんのコメント...

こんばんは~
父さんから、マルクル君が倒れたって聞いて、
ビックリして飛んで来ましたよ!
マルクル君、どうしちゃったのかな?
今は、スヤスヤと眠ってるそうで、ひとまずホッとしましたね!
クッポは、まだそんな事は経験した事ないけれど、母さんが一人の時だったら、
きっと、オロオロするばかりだと思います!
ママさんも、さぞかし怖かったんじゃないでしょうか?
明日、お医者さんに連れて行かれるのね!
なんにも悪い事でありませんように、お祈りしています!
今後、クッポにも、そう言う事が夜中に起こったら、
夜間診察している所、決めて置かなくっちゃって思いました!
お大事にね~

Marukuru さんのコメント...

クッポ母さん♪
ご心配いただいてありがとうございます・・
マルクルが、まるでぬいぐるみのわんこが倒れるように
バタッと手足伸ばしたまま倒れたので、本当にびっくりして
かなり動揺しました。
お医者さんが開いてればすぐにでも行ったのですが
水曜日はどこも休み。
わけもなくマルクルを抱っこし、外を見せたりしてました。
多分私は、なんらかの刺激を与えたかったのだと思います。
今はなんともないんです。まるで夢を見てたかのようです。
ちょっと大人しくしてるけど、いつも通りです。
怖いので、ちゃんと病院に行ってお話しするつもりです。
何にも対応してくれないかもしれないけど・・・
私が安心したいだけかも・・?
病院に行った様子も、またブログにアップしたいと思います。
心配していただいてコメントいただいて、うれしかったです。
ありがとうございました。

桃ママ さんのコメント...

その後のマルクル君は
大丈夫でしょうか?
ブログを見て驚きました・・・
どっても心配で不安だと思います
私も桃の時 経験しているので
心中 お察しします・・・
倒れた原因がわかるといいのですが・・・
マルクル君が元気に過ごせるよう
天使の桃と一緒に祈ってますね♡

Marukuru さんのコメント...

桃ママさん♪
マルクルは、あれから元気です。
以前と比べて元気は少し無いように感じますが
ちゃんとお散歩も行きました。
今日は、ちょっと風強いけどお天気もいいし
お医者さんに行ってこようと思います。
今は無症状なので何にもできないかもしれないけど・・・
少しでも安心したいので。
ご心配いただいてありがとうございました。