月曜日, 11月 20, 2017

15日の水曜は元気




覚書です。




15日水曜の朝。
マルクルの「キューン・・・キューン・・」という小さな声で目覚めた。
起きてリビングに行ってみると
トイレにオシッコ数回と下痢ウンチがしてあった。

あー、これを教えてくれたんだなー・・・と思い、
「トイレ、上手にできたね」と褒めて後片付け。
それからスヤスヤ眠ってくれました。


お薬(ステロイド・整腸剤・利尿剤)を小さく割ってパンに包んで食べさせた。
ステロイドは2回目の投与となる。
朝のご飯を少し食べて水を飲む。

朝散歩に行くと最初のウンチは下痢だったけど、すごく柔らかい固形物も出て来てくれた。
2回目のウンチは、水状のものは出なく柔らかいウンチ固形のみ!
あ!お薬が効いてきてくれたかな?と、嬉しかった。

帰ってから昼過ぎまで寝てました。
呼吸数も15回/分くらい。
だいぶ落ち着いてきた・・・
良かった。


午後散歩にも行き、もう下痢ではありませんでした。
たくさん歩いてくれて、
以前のマルクルに戻ったみたいで、
本当に本当に嬉しかった!



















これは束の間の事だとは分かっているけれど・・・
それでも、久しぶりに見た元気な姿。
うれしかったよ・・・

ずっとずっとこのままでいてほしい・・・・



*****************************************************************************

今日20日は、夜中からあまり具合が良くありませんでした・・・
目が離せません・・・
毎日緊張してて、書くのが難しくなってきました・・・
でも、また書きます。





にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

にほんブログ村

4 件のコメント:

ラッキーパパ さんのコメント...

マルクルちゃん!
ステロイドが効いて,元気になる!
と思っていましたが‥‥
ちょっと調子が悪いときもあるようですね。
胸水や腹水を抜いて,緩和ケアを始めると
安定して,それまでと同じような生活になる
と,思うのですが‥‥
うちのラッキーの場合は,そうでした。
末期の1か月くらいまでは,
本当に癌で,余命が3か月なのか‥‥
と思うくらい元気なことも多かったです。
マルクルちゃんも,そういう時期が長いといいですね。
調子が悪くて,目が離せない‥‥
そういうとき‥‥.辛いですね。
どういったらいいのか,分かりませんが
マルクルちゃんのそばにいてあげるだけで
マルクルちゃんは,安心すると思います。
どうか,緊張し過ぎないで,そばにいてあげてください。
ママさんの緊張が,マルクルちゃんに伝わるかも知れないので‥‥
これから,平穏な日々ができるだけ多いことを祈ってます。
応援してます。

Marukuru さんのコメント...

ラッキーパパさん♩
いつもありがとうございます。
ステロイド、大いに期待していたのですが、
マルクルの場合、一週間も効かなかったのではないかな・・という感じです。
もしくは投与して半日だけ苦しくない状態・・・かな?
昨日の朝は、正直もうサヨナラなの?という感じでした・・・
確かに私の姿が見えないと心配になるようで、
お風呂トイレ以外は一緒にいるようにしています。
動くの辛いのに、探しに行くんですよね・・・
歯茎も耳も白くなってきました。
どうしたらいいのか・・・病院頼みの日々です。




ナナち さんのコメント...

何回かコメントさせていただいてるのですがコメント出来てなかったみたいで💦家もですが本当に毎日心配だし不安ですm(_ _)mマルクルちゃんどうか穏やかな時間が続きますようにお祈りしてます。家の子も苦しまずにが今願いです、でもまだお別れなんて信じられないしお別れなんて嫌で辛い毎日です。

Marukuru さんのコメント...

ナナちさん♩
コメントありがとうございます。
毎日心配ですよね・・・とってもよく分かります。
悲しい顔したらワンコに分かっちゃう・・と言いますが、
どうしても悲しい顔をしてしまいます。
本当いうと毎日泣きたい、というか涙が出てきて仕方がないです。
1ヶ月前はお散歩でスタスタ歩いていたのにな・・・
嫌な思いはさせたくないけど、薬を飲ませなきゃいけないし
病院に連れて行かなくちゃいけない・・
今はただ、マルクルとパパママとの時間を大切にしたいと思ってます。