火曜日, 4月 11, 2017

歯が折れちゃった

昨日10日の夜のこと。
私がお風呂から上がって洗面所にいた時に
マルクルのガウッ!!って言う声が聞こえました。

あ〜、またパパが寝てるマルクルにちょっかいかけて
遊んでるんだなぁ〜と思って
リビングに行ってみると
うろたえてるパパが。

聞いてみると、靴下引っ張りっこしてて
変な音がしたらしい・・

マルクルの口を見てみると、歯が一本ない・・

マルクルは二重犬歯で
乳歯の犬歯が抜けないままでいたんです。





なので・・・
ここには犬歯が二本あったのに・・・

写真撮った時はもう血は止まってたけど最初に見た時は出血してました。

暫くして、床に落ちてた歯を発見しました。

歯、抜けたんだったらそれはそれでいいんだけど、折れたってことが心配で・・




んー・・ それに・・・
二重歯だったから歯磨きここは念入りにしてたつもりだったけど、
やはり汚れが付いてたね・・・




歯磨きの時のマルクル on ママの膝。

歯が折れたって、痛いよね?
なんか怖くって、犬歯のまわりは歯磨きできなかった・・・

「わんこ 歯が折れた」で検索したら、なんかいろいろ怖くなってきて・・
んー
マルクル大丈夫かなぁ?



どうしようか迷ったけど、病院にやってきました!
雨だったからタクシーで来ちゃいました〜

いつも通りニッコニコのマルクル。


でも、私の後ろに回って隠れてました。

「ボクはいませんよ〜」



怖いんだよね・・・
でも、念のために診てもらおうね。


そうしたら!
先生曰く、歯茎の中に残った歯は乳歯の場合は溶けてなくなっちゃうんだとか。
永久歯だったら大変なことだけど、乳歯の場合は心配ないですよーって言ってくれた!
むしろ良かったって思いましょう!って。
あとは心音チェック、気になってた耳など見てもらって、またまたタクシーで帰りました。



帰宅してから暫く興奮状態だったマルクルだけど、すやすや眠ってくれました。

疲れたよね・・・



今回のことで、もっともっと大事にマルクルを扱わなくっちゃいけないなって改めて思いました。

折れたのが乳歯で、本当に良かった。

もうすぐ11才のマルクル。
大事に大事にしなくっちゃね。








読んでくれてありがとう☆
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

にほんブログ村

2 件のコメント:

ラッキーパパ さんのコメント...

歯が折れた!?
ビックリですよねぇ~。
歯ぐきから,折れた?
抜けたのとは違うのですね。
二重犬歯!?も知りませんでしたが
乳歯のほうが折れた‥‥
歯茎に折れた歯が残っても,溶ける!
それは,よかったですねぇ~。
11歳になっても,
歯が折れちゃうくらい遊ぶのは
元気な証拠ですね。(笑)
大事にならなくて,よかったですね。
乳歯がぬけた?のは,
雨降って地固まる!?かな?(笑)

Marukuru さんのコメント...

ラッキーパパさん♪
抜けたのなら何の心配もないのですが、
ボキッと折れちゃったんです。
しかも、遊びたくって靴下をかんでたわけではないので
なんか可哀想で・・
何より痛かっただろうし出血もしてたし、
その後の身体状態に何かあっては大変っていうことで
病院に行きました。
歯茎の中に根っこなどが残ってるので、
折れた歯の中心にある歯髄?そこから菌が入って病気になるということもあるらしく
ドキドキしてたのですが、折れたのが乳歯で、
乳歯の場合は自然にとけて消えるらしいので
本当にホッとしました。
これから歯磨き、より頑張りまーす♪