火曜日, 5月 17, 2016

若冲展に行ってきました!

この前の土曜日、いま人気の若冲展に行ってきました〜!

テレビで特集をやり過ぎたせいか、連日すごい人出だったようで・・
GW前からずっと混雑ぶりをチェックしてたのですが、GW終わってもどんどん人出は増えるばかりで、思い切って土曜の早朝から並ぶことにしました。

やはりすごい列!
最後尾についたのが7:50。
一人だったので、ひたすら無心になって音楽を聴いて過ごしてました。
建物内に入れたのは9:10頃、意外にすんなり入れちゃいました。

展示室内は、一部あまりの混雑に怒号が飛び交ってましたが、私は全部を見ようとはせずに、見られるものをじっくり見てきました。
見終わったのは10:30過ぎ頃。
ショップへ絵葉書を買いに行きました。が、売り切れのものがとっても多くって、見逃した展示物も多かっただろうと思い図録を買って帰りました。
これも午後には売り切れになっちゃうことが多いとか。
ホント、すごい人気ぶりの若冲展でした。

でも、私が出てきた時には240分待ちになってたんですよね・・・
私は、そんなには並べないなぁ・・
朝早く行って正解でした。

 「帰るよ〜」とマルクルパパに電話しておいたので、近所までマルクルとともに迎えに出てきてくれてました♪
マルクル、私を見つけてシッポフリフリしてくれてました〜
いつもと違う私の行動に、マルクルも「?」と落ち着かなかったみたい。
朝散歩も6時頃だったしね〜

いつもは寝ている午前中は全く寝なかったそうで、午後はスヤスヤ眠ってました。

こういう美術展へはマルクルのトリミング中に行くことが多いのですが、今回の若冲展に限っては、10時頃から並んだらものすごい待ち時間になることが予想されたため土曜日に行きました。


でも、行って見てこれて良かった!
絵もすごかったし、いつかまたのんびり鑑賞できたらいいな♪




2 件のコメント:

ラッキーパパ さんのコメント...

若冲展!
ラッキーパパも行ってみたいと思っていましたが
とてつもない大人気のようですね。
今朝もラジオで言っていましたが、
昨日の雨でも、長蛇の列だったようです。
NHKのテレビの影響も大きいのでしょうね。
東京都美術館の近くの国立西洋美術館が世界遺産に登録されるそうですね。
まだ、それが広まらないうちに行っておこうかなぁ~!
マルクルちゃんは留守番!
でも、パパさんがいてよかったですね。
ママさんが帰って会ったとき、怒っていませんでしたか?(笑)

Marukuru さんのコメント...

ラッキーパパさん♪
大人気の若冲展、諦めようかとも思ったこともありましたが
すでにチケットを買ってしまってたので
いろいろリサーチして行ってきました。
やっぱり行って良かったです。
ゆっくりじっくり見ることは諦めてましたが
本物はやっぱり違いますね。
もし行かれるなら、チケット買っておいて早朝から行くことをお勧めします。
もう終了まで一週間ですから混み具合もすごくなるでしょうね。

マルクルは・・・
私に会ってシッポフリフリしてくれました。(笑)
怒ってはいなかったみたいです。(*^^*)
早朝に家を空けるのは、やはりマルクルパパがいてくれる土日しかなかったので、
本当に助かりました。