日曜日, 8月 03, 2014

出されたお薬

久々の更新です。(*^^*)

以前に撮ったマルクル。
数ヶ月前から気になっていたマルクルの下唇。
ずっと真っ黒な唇だったのですが右半分くらい色がピンクになってきてました。


アップにするとこんな感じ。
マルクルももう8才。
老化現象の一つなのかな・・・



そしてずっと気になってる目の周りの赤み。
トリミングに行っても毎回指摘されてました。
赤くないときもあるんだけどね。



で、フィラリアのお薬をもらいに病院に行くついでに、目も診てもらいました。
すると「目の周りの赤みよりもまず充血を治しましょう」と言われ目薬が出されました。
もう一つの軟膏は、下唇の犬歯が当たる部分が腫れてるような気がしたので、それを相談したら出されました。
腫れについては「え?どこ?」って言われたので私の気のせいかもしれません・・



帰宅して薬についてネットで調べたら、この目薬、ステロイドだそうで・・・
一回だけ使いましたが、私は充血してるとは思わないし、0.1%って強いのではないかと思ったり・・・素人考えですが。
なので、それ以来使ってません。
軟膏も数回使いましたがこれもステロイドみたいで。
とりあえず何の変化もないので使用をやめてしまいました。


「薬なくてもボク大丈夫だよ!」

なんかあると心配で、お医者さんに相談してみたのでしたー。
薬をやめたのが良かったのか悪かったのか?
でも、目薬は、私も大嫌いなのにマルクルにするのは気がひけるわーって思ったり。

とりあえず、マルクルは今日も可愛く元気です♩




読んでくれてありがとう☆

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

にほんブログ村

2 件のコメント:

ラッキーパパ さんのコメント...

目薬!
ラッキーも大嫌いでした。
さそうとすると、大暴れ!
軽い結膜炎だったので、すぐにやめて
自然治癒にまかせました。
唇の薬!
ラッキーパパも、同じものを持っています。
口内炎の薬ですね。
これは、よく効きます。
つけると、口内炎が早く治りますね。
でも、特に問題ないなら、薬は使わないほうがいいですよね。

Marukuru さんのコメント...

ラッキーパパさん♩
ちょっと相談したかっただけなのですが、
すぐに薬を出されてしまって、
ステロイドなのでビビってしまいました。(*^^*)
でも充血もないみたいだし、軟膏も
「心配ならつけとけば?」みたいな感じだったので
マルクルにつけるの躊躇しちゃうんです。
薬は、ありがたいものだけど、できれば使いたくないですものね。
マルクルの自然治癒力に任せちゃおうかな〜