月曜日, 7月 02, 2012

小座布団作り教室に参加しました~


もう10日くらい前かな?
区で開催してる小座布団作り教室に行ってきました。
40cm四方の座布団ですが、使うリサイクル綿は330g。
350mlペットボトルと同じくらいの高さです!

私が選んだ側生地はこれ。
ひし形にして机に置きます。

これは先生です。
綿を布地の上に重ねます。

だいぶ、いやかなり?省略しましたが、最終的に綿はこんな感じに。
角が大切です。
ピーンと尖らせます。

これは私のです。
先生方に聞きながら何とかここまでできました~
さあ!
角を整えて布地の中に入れます!

入りました!
角にきちんと入れるのが難しいんです~

くけ縫いをして、角とじ、中とじをして出来あがり~!
結構疲れましたが、本当に面白かったです。

座布団って奥深いんだなぁ~と思いました。
布団のリメイクを考えていて見つけた講座でしたが、自分で作ってみて今後の綿布団や綿座布団を見る目が確実に違ってくると思いました。
古くなっても捨てずに綿を打ち直して作り直したりすることって大切ですね。
いつかはお布団を作ってみたくなりました。



もちろんマルクルはお留守番でした・・・
つまらなそうな顔してます。(*^^*)
ちゃんとお仕事してくれてありがとう♪


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
お留守番を頑張ったマルクルにポチお願いします☆

にほんブログ村

4 件のコメント:

ひろしママ さんのコメント...

こんにちは♪

こういうの、良いですよね!
古くなったら捨てて新しいものを・・・と考えがちですもんね!

マルクルちゃん、お留守番頑張りましたね♪
うちのひろしは留守番がまだ出来ないので、
一人で出かけられないのです・・・(^_^;)
マルクルちゃん、ひろしにコツを教えてやってくださーい(*^ω^*)

Marukuru さんのコメント...

ひろしママさん♩
コメントありがとうございます〜!
座布団作り、意外と楽しかったですよ。( ´ ▽ ` )ノ
どうしても捨てられない布団があってリメイクしてみようと、探しあてた教室でした。
ママさんも機会があったら試してみてくださいね(^ ^)
お留守番は、マルクルも大嫌いなんですよ。
だいたいケージに入れられると泣き叫んでます…(´・_・`)
おとなしくしてることもあるんですけど、
帰宅すると暴れたあとがあったり…
ワンコにはお留守番は一大事のようですね(*^^*)

はるにゃん さんのコメント...

こんばんは~(^▽^)
お布団をリニューアルして座布団ですか~!
良いですね(*>w<*)
ピンクのお座布団とってもキュートですね♪

マルクル君、お留守番ご苦労さまで~す★
お利口さんにお留守番してるなんて偉いね~

Marukuru さんのコメント...

はるにゃんさん♪
ありがとうございます~
小座布団作り、楽しかったですよ!
(*^^*)
マルクルは留守番でつまらなかったようですが・・
でも、連れて行くわけにもいかないですしね。
ペットホテルのお預かりも利用したりするのですが、やはり家の方がストレスないかなぁーと思って。
慣れてくれるしかないですよね・・・